昭和44年3月東北・北海道撮影日記

 高校の春休みの期間内に、東北と北海道に撮影旅行に行きました。当時旅行の一部について日記を付けていたので掲載します。撮影した写真は最近公開した五稜郭と大沼のブログに載せてあります。 3月24日  青函連絡船内では出発と到着しか知らなかった。全く目を覚まさずに良く眠った。それから函館の連絡船待合室で1時間程眠った。両方合わせても大した時間にはならないが、龍ヶ森の疲れもとれ快い北海道初日の夜明けだった。この時待合室において市内の火事を見たが後日新聞に載った。  予定通り121レで五稜郭へ。改札口で頼み込んで周遊券のAをもらう。 (写真S4403周遊券表紙) (写真S4403周遊券裏) (写真S4403周遊券A) (周遊券Bはこの後下車駅ではんこをもらうのですが、ここに掲載します。) (写真S4403周遊券Bm) (写真S4403周遊券By)  歩いて15~20分で機関区。足下はでこぼこで固い。というのは泥水が足跡を付けられた後凍ったため。  機関区にはD52,D51,C58が居た。PXでF22-1/15~1/30で撮った、後にこれでは不足であることが分かった。しかしこれは4号印画紙でかなり救えた。C6244がすずらん牽引の仕業を終えて帰って来たのを撮る。給炭塔の脇に吹田のD52142。これは拾い物。奇麗に直っている。今後の活躍を祈る。  625Dで大沼へ。お決まりの駒ケ岳を撮って自動車トンネルを抜けて行く。ダンプが来ると辺りに音が満ち溢れる。ただ…

続きを読む

函館本線大沼にて(3) 昭和44年3月東北・北海道撮影日記

 高校の春休みの期間内に、東北と北海道に撮影旅行に行きました。北海道での初日、五稜郭機関区の後、大沼付近で撮影しました。 昭和44年3月24日 (仁山方面からD51客レが来ました。) (写真07229 函館本線 仁山~大沼 D51855 69.3.24) (絶気し近づいてきました。煙室扉の上の方が切り欠かれています。珍しいですね。) (写真07230 函館本線 仁山~大沼 D51855 69.3.24) (七飯方面からD51貨レが来ました。こちらは通称藤城線といい、仁山経由が急勾配(20パーミル)のため勾配を緩めて(10パーミル)昭和41(1966)年に敷設したものです。) (写真07231 函館本線 七飯~大沼 D51864 69.3.24) (大沼方面からC623牽引ニセコ1号が来ました。大沼をバックに軽快に走っていきました。) (写真07232 函館本線 大沼~仁山 C623 ニセコ1号 69.3.24) (同じ場所でD51客レをカラーで。D51ではなくC62をカラーで撮ればよかったのに・・・。) (写真S1607 函館本線 大沼~仁山 D51346 69.3.24) (写真07233 函館本線 七飯~大沼 D51363 69.3.24) (D52貨レで流し撮りに挑戦しました。車速が遅いので難しかったですが良い出来だと思います。) (写真07234 函館本線 大沼~仁山 D52136 69.3.24) (キャブ付近を止められました…

続きを読む

函館本線大沼にて(2) 昭和44年3月東北・北海道撮影日記

 高校の春休みの期間内に、東北と北海道に撮影旅行に行きました。北海道での初日、五稜郭機関区の後、大沼付近で撮影しました。 昭和44年3月24日 (七飯方面に歩き、D52貨レを撮りました。煙が白く、清々しい気持ちになりました。) (写真07223 函館本線 七飯~大沼 D52202 69.3.24) (D51貨レが坂を下っていきました。大沼・七飯間は2本の線路があり、一方は仁山信号場を通ります。) (写真07224 函館本線 大沼~仁山 D51 69.3.24) (七飯方面から同じくD52貨レがやってきました。録音があります。2軸貨車が続き、途中2軸ボギー車が挟まっていて楽しいジョイント音になっています。) (音声2344函館本線貨レ) 2344函館本線貨レ.mp3 (写真07225 函館本線 七飯~大沼 D52414 69.3.24) (写真07226 函館本線 七飯~大沼 D52414 69.3.24) (ニセコ3号です。この区間はC62単機牽引です。結構速度が出ています。) (写真07227 函館本線 七飯~大沼 C6244 ニセコ3号 69.3.24) (写真07228 函館本線 七飯~大沼 C6244 ニセコ3号 69.3.24) (カラーで撮ってあります。カラーは臨場感があり、当時の高揚感が蘇ります。) (写真S1605 函館本線 七飯~大沼 C6244 ニセコ3号 69.3.24) (写真S1606 函館本線 七飯~大沼 …

続きを読む