昭和41年(1966年)10月30日
平へ家族皆で行きました。はじめ平駅にてC62, C61, C60, D60, 8620等を撮り、次に念願の夜ノ森付近にて”みちのく”その他を列車として撮影しました。これでC62その他の記念として残す写真は8分どおり揃った感じです。これらの写真の値打ちは出ないほうが、つまりC62等が全廃にならないほうが望ましいことは言うまでもありません。
(まずC609。このときは補助等がついていませんでした。翌年の8月にはずいぶん横に補助灯がついています。それに比べ補助灯なしの姿はとてもきれいです。)
(写真00406 平機関区 C609)

(写真00420 平機関区 C609)

(写真00407 平機関区 C6121)

(写真00421 平機関区 C6121)

(写真00408 平機関区 8630)

(写真00422 平機関区 8630)

(C6223を念入りに撮影しています。このときはまだこの機関車がゆうづる牽引の主役だとは知りません。偶然でしょうが何か縁を感じます。)
(写真00411 平機関区 C6223)

(写真00413 平機関区 C6223)

(写真00415 平機関区 C6223)

(写真00412 平機関区 C6223)

(写真00417 平機関区 C6223)

(写真00414 平機関区 C6223)

(写真00416 平機関区 C6223)

(写真00405 平機関区 88631)

(カラーは弟が撮ったものですが、私のが機関車しか写っていないのに対し、場の雰囲気をうまく捉えているようです。この86や次のC62の写真で感じます。)
(写真S0102 平機関区 88631)

(写真00409 平機関区 C6238)

(写真S0104 平機関区 C6238)

(写真S0105 平機関区 C6247)

(写真00404 平機関区 C6210)

(写真00418 平機関区 C6245)

(写真00423 平機関区 D51455)

(写真00410 平機関区 D6076)

(写真S0103 平機関区 8697)

(写真00424 平機関区)

(写真S0101 平機関区)

(写真00425 平機関区)

(今回は平機関区での写真のみとし、列車写真は次回掲載します。)
以上
この記事へのコメント
ariga
補助等の上下・左右・前後の位置は微妙にSLの顔の表情を変えますね。模型化するときのツボの1つだと思います。
mits tosh