昭和42年(1967年)3月26日
(C60は程よい太さのボイラー、大型キャブなどによりとても均整のとれた姿で好きでした。この写真から、元はC5958として昭和17年に川崎車両で製造され、C6011には昭和29年に浜松工場で改造されたことが分かります。歴史を感じました。この年(昭和42年)の12月に廃車されました。)
(写真00525 平機関区 C6011 67.3.26)

(写真00524 平機関区 C6011 67.3.26)

(写真00526 平機関区 C6011 67.3.26)

(写真00528 平機関区 C6011 67.3.26)

(写真00529 平機関区 C6011 67.3.26)

(写真00535 平機関区 D51 67.3.26)

(写真00531 平機関区 D51557 67.3.26)

(写真00532 平機関区 D51557 67.3.26)

(写真00533 平機関区 67.3.26)

(写真00603 平機関区 C6238 67.3.26)

(写真00534 平機関区 C6238 67.3.26)

(写真00604 平機関区 C62 67.3.26)

(写真00536 平機関区 C6238 67.3.26)

(写真00601 平機関区 C62 67.3.26)

(写真00602 平機関区 C62 67.3.26)

(写真00600 平機関区 C6248 67.3.26)

(写真00605 平機関区 C6115 67.3.26)

(次回に続く)
この記事へのコメント
ariga
ところで、C60の運転整備重量は(写真の銘板から)140トンもあるのですね。C62が145トンなのでその差はたった5トン。一方、出力はC62のほうが約25%大きいので、C60は重量効率の点であまり良くない機関車だったと思います。とはいえC60は体形が整っていて大好きな機関車です!
mits tosh
ご指摘の通り旋回窓の無い綺麗なC60でしたね。9,10,11号機のどれも撮ってあるので比べてみたいと思います。
それにしても当時SLの写真を撮っていて、この様にネットワークで世界中の誰もが見られるようになるとは全く想像もできませんでした。とにかくSLが好きで可能な限り記録しようとしていただけでした。