新緑の木曽路を行くD51列車 中央西線撮影日記(3)

 引き続き奈良井・藪原間でD51牽引列車を撮影しました。 昭和44年5月 (D51862。現在町田市さるびあ図書館敷地で保存されています。長工デフと、煙室前端上部が切り欠かれているのが外観上の大きな特徴になっています。) (写真08614 中央西線 薮原~奈良井 D51862 69.5.3) (それらの特徴が分かる拡大写真です。) (写真08614拡大) (D51777。777といえば「ラッキーナンバー」ですね。現在刈谷市交通児童遊園で保存されています。) (写真08615 中央西線 奈良井~薮原 D51777 69.5.3) (流し撮りがうまくいっています。) (写真08616 中央西線 奈良井~薮原 D51777 69.5.3) (D51重連。) (写真08617 中央西線 奈良井~薮原 D51+D51 69.5.3) (2両とも戦時型かまぼこドームです。2両ともかまぼこドームの重連は珍しいと思います。) (写真08618 中央西線 奈良井~薮原 D51+D51 69.5.3) 次回に続く。

続きを読む

新緑の木曽路を行くD51列車 中央西線撮影日記(2)

 引き続き奈良井・藪原間でD51牽引列車を撮影しました。このような峡谷の、均整のとれた風景は、中央西線では他には無いと思います。新線切り替え寸前に撮影出来て幸運でした。 昭和44年5月 (写真08605 中央西線 奈良井~薮原 D51 69.5.3) (写真08606 中央西線 奈良井~薮原 D51 69.5.3) (写真08607 中央西線 奈良井~薮原 D51192 69.5.3) (写真08608 中央西線 奈良井~薮原 D51192 69.5.3) (写真08609 中央西線 奈良井~薮原 D51192 69.5.3) (今は見られない、有蓋車からなる長大な貨物列車です。懐かしいです。) (写真08610 中央西線 奈良井~薮原 D51192 69.5.3) (写真08611 中央西線 奈良井~薮原 D51192 69.5.3) (重油併燃、集煙装置付き。重装備のD51です。) (写真08612 中央西線 奈良井~薮原 D51192 69.5.3) 次回に続く。

続きを読む

新緑の木曽路を行くD51列車 中央西線撮影日記(1)

昭和44年5月 (5月連休に中央西線・木曾路でD51牽引列車を撮影しました。) (写真08644 中央西線 奈良井~薮原 D51501 69.5.3) (ここ奈良井・藪原間はこの年(昭和44(1969)年9月に複線・新線化が完成しており、その寸前の撮影行でした。) (写真08601 中央西線 奈良井~薮原 D51501 69.5.3) (写真08602 中央西線 奈良井~薮原 D51501 69.5.3) (トンネルを出て奈良井川に沿って蛇行していく光景はとても貴重なものでした。) (写真08603 中央西線 奈良井~薮原 D51501 69.5.3) (写真08604 中央西線 奈良井~薮原 D51501 69.5.3) (当時SL以外は殆ど撮りませんでしたが、今となっては価値のある1枚です。) (写真08640 中央西線 薮原~奈良井 キハ181系 しなの 69.5.3) (本命のD51重連貨レです。) (写真08641 中央西線 薮原~奈良井 D51+D51 69.5.3) (景色重視でD51は小さかったですね。) (写真08642 中央西線 薮原~奈良井 D51+D51 69.5.3) 次回に続く。

続きを読む